toggle
Blog

studio miinのおうち型アイシングクッキー

 

オリジナルデザインのクッキーを、

お菓子の先生に作っていただきました^^

 

可愛いです♪

チェックもようのお家と、本のデザインです。

 

お世話になってる方に、お届けさせていただきました。

喜んでいただけたみたいで、よかった。

 

mina

好きなことをかんがえてみる。

 

むすこたち。

去年、七五三でした。

 

近所のよくある写真館で撮影しました。

 

もうちょっとあったかくなったら、

可愛いスーツをいただいたので、着せてわたしが撮影しようと考えてます。

七五三すぎてるけど。笑

 

 

 

写真と全然関係ない、ただの日記。

 

 

とあるデザイナーさんをみていて、

ふと、

自分てどんなデザイナーなんだろうと考えました。

 

 

独立するまえはよく考えていたけど

ひさしぶりに。

 

 

いや、人には人の良さがあり、

自分には自分の良さがあるわけで。

 

 

 

で、

わたしはやっぱり、

『世界観を考える』ことと、『成果につながる方法』を考えるのが

好きなのかなぁと。

 

 

ビジュアル表現で、どう成果につなげるか。

どうしたら伝えたい人に伝わりやすくなるのか

伝えたい人は何が好きか

今の時代はどういうイメージが印象よいのか

ということ。

 

 

こういうことに限らず、

むかしから

こどものころから

考えることが大好きだったので、

とにかく、ボケーっと考えるのが好きです。

 

 

考えることが仕事になってからは、

考えがまとまらないときはちょっと辛いですが。

それは、

こういう仕事の人はみんなある

うみのくるしみ。

でも、

そのご、光がみえて、完成したときはホッとするし

達成感もある。

 

それがやりがいなのかなとおもいます。

 

 

生み出すことが好きなので、

手作りとか企画を考えることとか、

そういう、

ゼロから何かができていく感覚も好きです。

 

 

どれもこれも、目に見えないものごとを見えるようにできる。

これもやりがいで、とても好き。

 

 

ただの料理に、

なにかストーリーをつけるとか

コンセプトを考えて、ただのモノがただものでなくなる瞬間も

とても萌えます。

 

 

あと、

本が好きです。

 

 

本屋、好きすぎ。

 

 

なんでしょう。あのワクワク感。

 

 

昔は、ハンドメイド本とか料理本と、マンガと雑誌しかみてなかったけど

そこから、

自分の興味のあることができるようになるようなきっかけや

いいなと思えるアイデアのもとを探すことがすごく楽しい

わくわくする世界でした。

 

 

自分の興味あることを学べるし、たのしめる。

 

独立してから、

そんな大好きな本のデザインをご依頼いただけるようになって

わたしにとっては

やっぱり、本って、一つの雑貨のような存在でもある。

大事に、可愛く、もっと素敵な『モノ』にしたい。

そんな気持ちも強くなりました。

 

 

本を、雑貨のように。

 

 

わたしは可愛いジャケットやデザイン、カバー、体裁、

そういう本は、内容もみますけど、ついつい買ってしまうし、

大事にします。

 

 

それは、お気に入りの雑貨を買ったときのわくわくと似ています。

好きなんだな。

 

 

服とか、あまり興味ないですが。

(あまりボロボロでもいかんと思い、必要なので買いますが。)

 

 

本は、スキップしながら本屋にいくので。(リアルに)

 

 

やっぱし、大好きなモノなのだとおもいます。

 

 

 

そんな本づくり、

もっともっとできるように、

もっと素敵につくれるように、

ことしもがんばりたいです。

 

mina

2017年、あけましておめでとうございます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-03-15-31-52

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-03-15-33-01

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

ということで、今年の年賀状です。

 

あまり出せませんでした・・・

年末年始の忙しさよ。

年末、どこで年賀状をやる時間を作ればいいのか。

 

来年は、大きく、年賀状!!!!!と、
スケジュールを入れておかねばです。

 

 

そして、
次男の誕生日がダメ押しの1月3日。笑
毎年ケーキつくるまで必死です。

 

 

studio miinとして独立して3年目、

早いなぁ。

 

今年も、かわいいデザイン、心が優しい気持ちになるようなクリエイティブを

心を込めて作りたいと思います。

 

 

本、いっぱいつくりたいな。

 

 

今年も一つ一つ、コツコツな一年、がんばります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

studio miin

小倉ミナ

 

 

古着屋さんで。

_mg_2514

 

 

先日の撮影小物。

スカーフを使いたくて、

ひさしぶりに

昔よく行っていた古着屋さんに。

 

何も変わらず営業していてうれしかった。笑

 

このスカーフ、

普通に可愛いなとおもって。

普段使いもしますが、

雑貨のスタイリング用で購入しました。

700円〜

やすいっ。

 

 

古着の雰囲気がとっても好きです。

ユーズドの風合い。

決して、ボロではない。笑

 

 

でも、

もう、いいとしして古着を着てはいけないのではないかと、

最近は、ずっと好きだった古着屋さんに行く事もなく。

どんなおしゃれしたらいいか迷走することはや5年。

 

 

撮影小物調達っていう理由だったけど、

やっぱり

古着屋さんのコーディネートが可愛くて好きなんですよね。

 

 

年は関係ないと、決めてしまってもいいような気がします。

も〜あのひといい年こいて古着着てるやん〜

って、

言われたっていいやん。(開き直る。)

今年最後の撮影でした^^

 

15723556_1245470682214192_5804210697120552941_o

 

きのうは

おしゃれなレンタルスペースで

今年最後の撮影でした。




来年2月発売の書籍で使うイメージ写真など。

いろいろ。



いつもわたしの無茶振りを聞いてくれる

カメラマンさんにほんと感謝です。





普通に撮影してたら、

わたしの先輩が普通に来店して、

びびりました。笑



昼休みに、普通に来たみたいな。




少し前にも、

なかなか忙しくて会えないねーって感じだったので

会えてうれしかったな。





でも、

カメラマンさんから巻き指示入ってケツたたかれまくっていたので

ゆっくりお話しもできなかったり、

普通に買い物してる先輩の財布バッグを横取りして

撮影こものにして(突然&勝手に)使ったりして、

毎度のことながら

自分勝手なわたしでした。笑

 





年末年始も、

地味に仕事しつつ、

掃除やら年賀状やら・・・・

まだまだやることがいっぱい。




12月というだけでとっても忙しい気がしますね。

がんばります〜

吉祥寺・井之頭公園のうさぎカフェ。

 

img_1676

 

img_1665

人参と豆乳のポタージュ

 

img_1668

ラタトゥイユのガレット

 

 

先日、

クリエイターのお友達と吉祥寺をお散歩して、井之頭公園を抜けたところにある

うさぎのカフェ(うさぎはいません)に行ってきました。

 

店名・・・ 笑

 

ちょっと

アンティークな感じで、可愛らしい小さなカフェでした。

 

ガレットとスープのおしゃれなランチを。

あー

おしゃれなランチが久しぶりで。笑

 

 

行きたい展覧会が、休館日だったので、

急遽、おさんぽに変更したんだけど、

おさんぽ日和の、カメラ日和で、なにより。

 

お友達はカメラ壊れたばっかり(子供が壊してもーたらしいです。高いやつ・・・)だったみたいで

風景が得意みたいだったので、

また今度教えてもらいたいな。

 

 

 

 

mina

可愛いホウロウのミルクパンとコップ

img_0678

 

ちょっと前に購入した、

かわゆいミルクパンと、コップ。

 

 

このコップは、よくスタイリングでも使っています。

ミルクパンは。。。。。

 

 

使ってない。笑

 

 

でも、可愛いので、

いつか、朝食スタイリングとかで合わせたろー と、もくろんでおります。

 

 

可愛いものは、いいなぁ。

しあわせだなぁ。

フードスタイリングのお仕事受付中です。
お菓子・お料理・レシピ本・広告・メーカーイメージ写真、ご相談ください。

 

 

mina

レシピ本スタイリング撮影でした。

o0500054413765106592

 

 

先月末からやっていたレシピ本の撮影、

昨日が最終日でした。

 

 

可愛い可愛い小さなお料理の、小さなスタイリングが300点。

とっても楽しい現場でした。

 

小さな撮影ですが、点数があったので、

クロスも全員総動員。

撮影には、大小の旅行鞄にぱんぱんに布やら器やら小物やらを詰めます。

可愛い布は、常に収集しておくべきだなーと。

 

欲しいとおもったとき、

出会った布にまたであえるかわからないものです。

10年前に買ったお気に入りの布は、いまはもう売ってないもの。

 

 

img_1964

 

 

わたしの夢に、

自分のアトリエスタジオを構えるというのがあります。

叶えたい夢です。

 

可愛いものにかこまれた、白い可愛い部屋で。

仕事や撮影や、レッスンをする。

あー たのしそう。笑

 

 

おしゃれなミーティングルームも欲しいなぁと、夢はひろがりまふ。←

ぽわん

ぽわん

ぽわん

 

 

いまは、自宅の作業部屋(もはや勝手に一部屋いただいてしまってる・・・汗)だけなので、

スタイリングこものはあまり増やせません。

でも、やっぱり多少増えてしまうのよね。

 

また撮影で使えるものもあれば、

あんまし出番のないものも。

 

 

そして、

リース屋さんは大体都内なので。

そんな時間もないときは、結構購入することもあります。

 

ちょっとした作品撮影や、イメージづくりだったら、

おうちにある材料で作ってしまったりするので。

 

そのアイテムは、厳選して可愛いものに、していけたらいいなぁ。

 

 

 

まずは、引越しなのか。

うん。きっと、そうだな。

 

 

とうことで、午後も制作がんばります。

 

 

デザイン・スタイリングのお仕事受付中です
10月/11月/12月の制作スケジュールでお受けできます
広告・出版・書籍(実用書・料理本)ご依頼お待ちしています。

 

mina

独立開業2周年でした。←

o0550055013758579153

(秋の公園、ハハコしゃしん。tantanおにいちゃんとhayatanおとうとと、わたし。)

 

 

もう、ちょっと前になってしまいましたが、

9月16日が開業記念日でした。

 

studio miinを設立して、やっと2年。

10年以上勤めたデザイン事務所を退職して2年。

 

日々、

本当に楽しく自分の好きなデザインやクリエイティブの

お仕事させていただけることに感謝感謝です。

 

独立すると決めて以来、

出版関係や書籍のデザインのお話をいただくことが増え、

お仕事も、フードスタイリングだけじゃなく、雑貨などのスタイリングでも

お声がけいただき、

おしゃれで可愛いビジュアルイメージの提案のお仕事をたくさんさせていただいています。

 

 

子供の頃から本屋が大好きで、

ハンドメイドと、お料理の棚の前から動かない子供でしたが、

それが大人になってから、ちゃんと仕事になっていて

不思議だなぁと

作業しながら思う日々です。

 

 

小さい頃のわたしや、

夢を持ってがんばってたころのわたし(今も夢ありますがw)に

ちゃんと仕事になってるよー

って、教えてあげたい気持ちです。笑

 

 

まだまだ、日々学び、気づき、反省の繰り返しですが、

よりよいもの、より人の心に届くものづくり、

イメージアイデアを考えられるように、

3年目、さらにインプットしつつ、がんばっていきたいです。

 

 

女性向け・ママ向け・主婦向け・ファミリー・子供・ベビー向け

おしゃれでかわいい!たのしい!そんなデザインをお届けします。

 

 

今後ともstudio miinを宜しくおねがいいたします。

 

 

お仕事も絶賛募集中です。
可愛い本づくり、ミニブックレット、紙雑貨、など
おしゃれで可愛いものづくりと、スタイリングコーディネートのご相談お待ちしております。

 

 

studio miin

mina

1 2 3 4 5