toggle
Blog

クリエイターエキスポ展示2日目

  

クリエイターエキスポ2016

2日目が終わりました。
お越しくださいましたみなさま

ありがとうございました。

いろいろとお話をさせていただけてうれしい1日となりました。
ホームページのほうにアップできていない作品も徐々にアップしたいなとおもいます。

明日は最終日。
お子のお迎え当番になると16時には撤収の可能性があるのですが

できる限りたくさんの方とお話をできるように

がんばります。

mina

2016-06-28 | 新着情報, Blog

クリエイターEXPO出展します@東京ビックサイト6月29日〜7月1日

 

今週、6月29、30日 7月1日の三日間、

東京ビッグサイトで開催のクリエイターEXPOに

今年も出展いたします。

 

今年はこんなタペストリーを背景に展示・商談をさせていただきます。

出版・書籍と、広告関係のデザイン、こだわりの紙ものデザインなどの

可愛いクリエイティブ制作の商談ができればとおもっています。

 

expo2016

クリエイターEXPO2016 デザイナーゾーン 18-40

 

おうちで過ごす時間がもっとたのしくなる、可愛いもの・こと

毎日をちょっと特別にする、お料理、手作り、雑貨、おでかけ。

可愛いものに囲まれるしあわせを届けます。

 

studio miinといえば、

可愛いデザインと、可愛いスタイリングのトータルクリエイティブ制作です。

そして、どのクリエイティブも優しさがプラスされるのが特徴です。

 

『おうちの時間がたのしくなる♪』というコンセプトのもと、

女性が喜ぶさまざまなもの・ことの見た目を作るお手伝いをさせていただいています。

 

女性向け・ママ向けのおしゃれ可愛いテイストの他にも、

ベビーやキッズ向けの楽しいデザインも得意です。

 

 

 

今回は、配布用に可愛いポストカードも作りました。

紙はヴァンヌーボなので、発色も綺麗です^^

 

postcardstudiomiin2016

 

ちょっと夏っぽい、パンケーキ。

シトラスとサワークリームのミルクパンケーキです。

もちろん、

撮影調理・スタイリング・撮影・デザインと、私が制作しています。

 

 

こんな感じで、

可愛い世界観のクリエイティブを

書籍を中心にいろんな媒体で展開できたらうれしいです。

 

 

出展期間中お越しくださる業界関係者の皆様、

ぜひstudio miinのブースにもお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

studio miin

mina

おうちレッスン出張プライベートレッスンでした♡

ph-0526

 

 
きのうは出張プライベートレッスンで、

さいたまでした。

 

思いの外、遠かった。。。

 

 

写真・スタイリング・デザイン・ブランディングプチアドバイス・販促レッスン

といった内容でしたが、実際、全部を伝えるのはむずかしかった・・・

あたりまえか。笑

 

 

でも、

せっかくなら、あれもこれも知りたいだろうな、と思うと

ついつい伝えてしまうのだけど

やっぱり、絞ってやらないときっとむずかしいかな。

1日じゃ。

 

 

全部を知れたら、お得なようだけど、

実は一つ一つを習得することのほうが大事なんですよね。

 

 

きのうのレッスンで、

もっとカンタンにできることが、慣れない人には標準なのだとわかった。

 

わたしがやればカンタンなことも、一つ一つが大変なことなんだなと。

 

 

ということで、

きのうの生徒さんにはフォローを入れて、

今後はもっとフォーマット化させることにする。

 

 

1日で伝えられる内容は、

たくさんじゃなくて、ほんとのポイントだけ。

(きのうもポイントだけのつもりだったんだけど・・・)

 

 

それにしてもおしゃれなおうちだったぁ。

写真は、生徒さんのおうちの、一角の可愛いもの。

おうちも、お花も(お花の先生で。)、雑貨も、全部可愛かった♡

おうちや作品と同じく、優しくて可愛い方でした。

 

 

プライベートレッスンは、東京・神奈川近郊でお受けできます^^

 

・お料理・雑貨などのスタイリングとおうち撮影

・デザインレッスン

・ブランディングや販促ツールのお勉強

 

 

など。

 

こちらよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

mina

 

 

こどもとおでかけ♡東京蚤の市

2016nominoichi-01

 

きのうは、東京蚤の市に行ってきました。

2年ぶりくらいかな。

 

 

2歳と4歳を連れて。

お弁当と水筒を持って、ピクニック気分。

 

東京蚤の市にもいろいろとご飯売ってるんだけど、

並ぶ&高い ので。

おにぎりとかお弁当持ってきてる人も結構見ました^^

 

子連れなら、ちょっと持って行った方が楽しいかも。

ピクニックってだけで、

わくわくしますよね。

 

2016nominoichi-09

2016nominoichi-08

2016nominoichi-010

 

これは、ガラクタ詰め放題。

300円でした。

4歳の長男がたのしそう。

 飛行機と空のネガをみつけて目を輝かせていましたよ。

 

 

13235632_1048090248618904_2560373418059989496_o

 

これは、ウオークラリー風に、

4つのポイントでイラストと同じポーズで写真撮影してくると、

このイラストのポストカードが貰えるという企画。

これが一番たのしかったらしいです。笑

 

次男は、お弁当食べ終わったら、終始ベビーカー。

お昼寝時間と丸かぶりとなりました。

 

 

 

2016nominoichi-05

 

2016nominoichi-04

 

2016nominoichi-06

 

こちらはとっても可愛い雑貨がいっぱいあったお花屋さん。

しかも、

雑貨が可愛いし安い!

 

でも、子連れはゆっくり見れないので買えないのですが。笑

 

 

 

2016nominoichi-03

2016nominoichi-02

 

 

古くて可愛い、キッチュなテイストがすごく好きなんだけど、

今回は、

新緑ってこともあり

ナチュラルなお花屋さんのゾーンがとっても癒されて心地よかったです。

 

 

 

 

 

 

mina

 

 

 

 

 

可愛い蜂蜜のギフト♡

73597806_o1

写真はサイトから

 

可愛い蜂蜜のギフトをみつけました。

ル・パン・ブール ハニー

 

長野県松本にあるカフェ、ル・パン・ブールの蜂蜜です。

木箱に入っていて、ちょっとしたギフトにぴったりですね。

 

 

丁度、ギフト探していてみつけました。

可愛い。

 

 

ということで、

贈り物は、この蜂蜜に決定。

 

 

発送もめちゃ早くて、

注文した翌日には、届けた人から

今まで見た中で一番かわいいハチミツが届きました!!

と、喜びのメッセージが届きましたよ♪

 

 

とってもおすすめ。

 

 

mina

アボカド料理研究家 緑川鮎香さんの出版記念パーティーへ。

 

12313989_945462055548391_4710892154227812198_n

 

きのうは、

アボカド料理研究家の緑川鮎香さんの出版記念パーティーに

お友達のイラストレーターlemoさんと一緒に伺ってきました。

 

とっても美味しいアボカド料理が、

とーっても可愛く盛りつけられて、好きなだけたべられました。笑

 

最近、lemoさんもわたしも、地味に忙しい毎日だったので、

美味しいお料理と美人な鮎香さんと

優しい雰囲気のパーティーにかなり、癒されました〜

 

 

こちらが、

緑川さんの著書。

 

12316314_945453412215922_3451836717816641994_n

 

『アボカドがあればごちそうレシピ』 (SBクリエイティブ)

 

パーティーでもこちらの本からのレシピでお料理が沢山で。

わたしは、

アボカドのチョコブラウニーと、ブルスケッタがとーっても気に入りました。

毎日でも食べたいです。笑

 

緑川さんの人柄が感じられる、

あたたかくて、素敵なパーティーでした。

 

 

 

 

緑川さんとは、

今年の5月だったかな、

ブログカスタマイズと名刺のデザインのご依頼をいただいて

ブランディングデザインを担当させていただきました。

 

著者として本を出版するのが夢だった鮎香さん。

そのためのPRツールとして

まずはブログのデザインをイメージに合うものにしたいというご要望だったのですが、

営業するなら、名刺もしっかりとしたもののほうがよいので、

一緒にデザインさせていただきました。

 

o0550036713347375254

 

 

o0602054813294542945

 

お洒落なカフェやデリ風レシピ、おもてなしのお洒落なレシピが得意な鮎香さん。

そして、ちょっと若めの層にウケが抜群に良さそうだったので、

今っぽいお洒落な感じでデザインさせていただきました。

 

また、ブログ活用の導線や

名刺の掲載内容、すでにしっかりとあるブランディングの

打ち出し方のご提案などもさせていただきました。

 

 

このデザインの初校くらいのタイミングで、

出版社からお声がけがあったということ。

 

とにかく、プロフェッショナルな鮎香さんだったので、

出版できたのは必然すぎるのですが、

鮎香さんの活動のお役にたてたこと

とてもうれしくおもっています♡

 

 

そして、素敵な出版パーティでの楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

 

mina

アンティーク着物で個性的で可愛い結婚式♡

11041178_938759129552017_8038970263162262465_n


週末、

studio miinでも、とってもお世話になっていて、

仲良くしていただいている、

アンティーク着物のスタイリスト、

とっても可愛い暮らし家の未悠さんのウエディングパーティでした♡

 

 

とにかく、未悠さんが、可愛すぎる!

 

 

今回、
わたしはペーパーアイテムのデザインをさせて頂きました。

デザイン素材は未悠さんのお友達の型染め作家の関美穂子さんのものです。

レトロで可愛い雰囲気のウエディングペーパーアイテムになりました。

デザインこちらでも見れます▶︎

IMG_4336

 

 

もちろん、

未悠さんの着物はご自身で着付けされた、私物のアンティーク着物。

お色直しがウエディングドレスだったのだけど、

ウエディングドレスはオートクチュールデザイナーのお友達の手作りとのこと。

すっごいお洒落で、可愛いドレスでした。

小柄な未悠さんにぴったりのサイズで、ふわっとしてるんだけど、

パンツとドレスが合わさったデザインで、ほんとにお洒落な未悠さんにぴったり。

 

 

 

旦那さまがミュージシャンということで、

ご友人のライブがあったのだけど、、、、

なんとーっ

YOUR SONG IS GOODの生ライブという(*_*) (フルメンバーで!)

びっくり。

 

 

レトロな式場での、

とてもクリエイティブで可愛らしいガーデンパーティでした♡

活動拠点も都内に。

 

 

今後の未悠さんの活躍も想像してワクワクしました^^

 

 

未悠さんは、

アンティーク着物業界では、とても有名で、

きもの姫や、七尾など、

着物や浴衣の本にも多数携わっていたり、

映画などでも衣装協力で、着物や小物を提供されたりと

活躍されてるスタイリストさん。

 

 

着物や、アンティーク着物、可愛い着付け、着物スタイリング、

アンティーク着物ウエディング、時代着物特集、成人式、七五三、

お洒落に楽しむアンティーク着物などなど、

 

センスの良い着物スタイリングの企画などは

本当におすすめのスタイリストさんです。

 

mina perhonenの皆川さんも未悠さんのお店の着物と小物のファンだそう。

 

わたしもananで皆川さんの記事をみて、

暮らし家さんに行ったのが初めてなので。

 

 

未悠さんの著書もあります。

こちらは、二冊目も企画されていたみたいなのですが、

担当の編集さんが退職されてしまって機会を逃したそう。

 

着物のいろは ~わたしにもできる着かた・着まわし・揃えかた (RUCOLA BOOKS)/技術評論社

¥1,490
Amazon.co.jp

 

 

そんな未悠さんのブランドデザインも

studio miinで制作させていただくことになっていて、

来年早々には、カタチにしたいとおもっているところ。

楽しみです^^

 

mina

ふぉとねんが2016 売上げ好調のようです♡

o0640064013483113570

 

先日、地元の本屋さんに資料を探しに行ったので、

年賀状本ゾーンもチェックしてまいりました。

そうしたら、

studio miinで表紙などのクリエイティブを担当させていただいた

インプレスさまの『ふぉとねんが2016』

年賀状本売上げNO1でした♡

わたしのまわりの方や、クライアントさんからも

売り切れの書店の話もちょこちょこ聞いていたのですが、

目で見て、売れてる感じが、とってもうれしい。

もちろん、

インプレスさんの本の企画と収録デザインの良さ、ありきなんですけど、

沢山の競合の仲で

『埋もれない』『見つけてもらう』『手に取ってもらう』

という意味で、表紙カバーの印象ってすごく大事な役割。

わたしも、

表紙やるときは、いつも緊張感を持って、

かなりリサーチして、デザインやビジュアルを考えます。

そして、

あとは、信じる。

祈る。笑

 

なので、

こうやって結果として売れていると、本当にうれしい。

あー 嬉しい。笑

 

 

 

先日も、

インプレスさんで打ち合わせだったのですが

その際も、好調というお話を伺っていたのですけれど

地元の本屋さんで売上げトップでうれしかったのでした^^

 

次の本も、スタイリングや撮影、デザインと、

クリエイティブを担当させていただくのですが、

本の企画がすごくわたしの好きな分野だったのでワクワク。

 

また、売れる本になるように、

リサーチがんばります。

 

 

 

→かわいいデザインのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

 

 

アクセサリー本のイメージスタイリング。

 

12080487_164040517274327_1472425284_n

 

先週だったかな。

 

サクセサリー本のスタイリングの撮影でした。

 

 

アクセサリーって、

打ち合わせの時には、

思ったよりおっきい〜 と、おもったのに

実際の撮影では、

おもったより、小さくて

スタイリングの小物に食われてしまいがちになるので、とっても難しかったです。

 

 

カメラマンさんや編集さんにとっても助けていただきました。

 

 

やっぱり、

お料理とはちょっとちがう撮影で、

とても勉強になりました。

 

 

 

 

思いの外、

古書や古書のページ、

アンティークな小さな小物、

小さい箱、

レースやレースペーパー、

生地模様が織りのもの

 

なんかが、

とてもいい仕事をしてくれました。

 

 

ちいさなカゴでも、

アクセサリーとくらべると網が大きくて使えなかったり。

 

 

小物は、

配置や組み合わせで、

アクセサリーのもつイメージとともに

なんだか世界観ができて

たのしかったです。

 

 

 

こちらの本のデザインは他の方なので

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

12132922_1678144549089093_1229367804_n

 

いつもいくリース屋さんの帰りにある、

デニッシュ屋さん。

 

ここのパンを買って帰ると、

うちの息子たちがよろこぶのですが、

 

毎回、

たりなーい

と、おこられます。

 

 

(高いんだよー・笑)

 

 

期間限定のチョコマロン、

おいしかったなぁ。

 

 

 

→かわいいスタイリングのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

1 2 3 4 5