toggle
Blog

アクセサリー本のイメージスタイリング。

 

12080487_164040517274327_1472425284_n

 

先週だったかな。

 

サクセサリー本のスタイリングの撮影でした。

 

 

アクセサリーって、

打ち合わせの時には、

思ったよりおっきい〜 と、おもったのに

実際の撮影では、

おもったより、小さくて

スタイリングの小物に食われてしまいがちになるので、とっても難しかったです。

 

 

カメラマンさんや編集さんにとっても助けていただきました。

 

 

やっぱり、

お料理とはちょっとちがう撮影で、

とても勉強になりました。

 

 

 

 

思いの外、

古書や古書のページ、

アンティークな小さな小物、

小さい箱、

レースやレースペーパー、

生地模様が織りのもの

 

なんかが、

とてもいい仕事をしてくれました。

 

 

ちいさなカゴでも、

アクセサリーとくらべると網が大きくて使えなかったり。

 

 

小物は、

配置や組み合わせで、

アクセサリーのもつイメージとともに

なんだか世界観ができて

たのしかったです。

 

 

 

こちらの本のデザインは他の方なので

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

12132922_1678144549089093_1229367804_n

 

いつもいくリース屋さんの帰りにある、

デニッシュ屋さん。

 

ここのパンを買って帰ると、

うちの息子たちがよろこぶのですが、

 

毎回、

たりなーい

と、おこられます。

 

 

(高いんだよー・笑)

 

 

期間限定のチョコマロン、

おいしかったなぁ。

 

 

 

→かわいいスタイリングのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

ホットケーキの撮影でした。

先週は、

自宅でホットケーキの撮影でした。

普段、おうちおやつではパンケーキを作ることが多いので

ふっくらホットケーキは久しぶりに作りました( ´ ▽ ` )ノ

写真は試し撮りのもの。

今月はもう一本自宅撮影。

そちらは料理ではないスタイリングの撮影。

自宅撮影はとーっても地味な作業です。笑

mina

保育園ママ向けの手に取られるデザイン。

o0480048013421078781

 (↑荒れてるわたしの作業場です。笑)

 

 

マガジンハウスさんが出してる、フリーペーパー『Hanako ママ』

毎月、保育園に置かれるフリーペーパーで、

保育園に子どもを預けて働くママのための情報誌。

 

 

わたしの息子たちが通っている保育園にも置いてあるのですが、

保育園にいろいろある親向けフリーペーパーをダントツに抜いて人気です。

お洒落だし。雑誌風のフリペで。

表紙のデザインによって、売れ行きが全然違うのが面白くて、

いつも楽しみ♪

 

 

 

今月は、

即、売り切れ。でした^^

 

 

表紙は

手描き風のデザインで、親子おしゃれスナップ特集。

 

 

中面では、

ヨーグルトアートの特集ページがおもしろかった♡

ヨーグルトでジバニャンつくってるの可愛かったので、

息子たちが喜びそうなのでまねしてみようとおもいました。

 

 

 

この「Hanakoママ」は置いてある保育園と、無い保育園があるので、

欲しい!読みたい!ってママが居ても、見たくても見れない場合もありまして。

普通に書店で売ってたら、売れるとおもうのですが。。。

 

 

 

 

ママ向けデザインも、

ターゲット層のママによって、微妙にデザインが違うんですよね。

 

わたしはハナコママ、大好きです。

 

 

 

→かわいいデザインのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

秋のウエディングデザイン進行中♡

 

秋のウエディングシーズンがやってきました。

 

studio miinでも、ウエディングのデザインが進行中です。

 

o0480048013421561642

 

ちょっとレトロな、型染め作家さんの素材をつかって、

バーコ印刷で特別感のある招待状。

 

 

 

こちらは試し刷り。

11月の式なので、招待状は納品済です。

 

 

ひきつづき、
式までに、席札とプロフィールブックの制作です。

 

 

 

こちらのカップルは、公園ていうか、庭っていうか、

開放感のある結婚式場でオリジナルウエディングを企画されていて、

とっても素敵なんです。

 

 

公園ウエディングとか、あこがれますよね。いいな。

 

 

 

 

studio miinでのウエディングツールでは、よく、このバーコ印刷、使います。

大阪のレトロ印刷さんで、少部数から対応してくださって、

お値段も抑えめに、可愛い仕上がりになるので

お気に入り。

 

 

オリジナルのウエディング招待状やプロフィールブックなどのデザインを

お揃いで創りたい!

場合に、

おすすめです。

 

 

 

レトロ印刷さんのHPはこちら>>★

 

 

 

自分の名刺でもこの印刷でやろうかなぁと、もくろみ中。

 

 

→かわいいデザインのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

アンパンマンの皮をかぶったクリームパン。

annpannmann

 

 

こどもたちといっしょに、

アンパンマンパン(中はカスタードクリーム)をつくりました。

 

部屋中が、粉だらけになりましたが、

粉をたたきまくって

顔も身体もまっしろになって、

楽しんでたので。

 

 

よしとしました。

 

(ブルーシート敷き詰めたいくらいのアートさかげんでしたが。)

 

 

 

 

11902338_903530406408223_7471821881742918885_n

 

そのご、

うちのあんぱんまん(次男)もおいしそうにともぐい。笑

Gift Showにいってきました。

11933382_905508236210440_4635827872032394518_n

 

ビックサイトで今日から開催されてるギフトショーに行ってきました。

 

カタログと、木のスプーン(いっぱい入って1000円!)をGETしてきました。

小さいスプーンや大きいスプーンや、

形のおもしろいもの、柄のみじかいもの。

スタイリングで活躍しそうな、可愛い手作りのスプーンがいっぱい♪

 

 

ギフトショーでは、

紙もの系、文房具系で楽しそうな企業さんとお話させていただいたり、

食器や雑貨など、

可愛いものをあつかっていそうなところのカタログをいただいたり、

お仕事の話をさせていただいたりしてきました。

 

 

可愛いものもいっぱいあって、

インプット、いろいろできたので、

妄想が熱いうちに、ノートに書き留めておこうとおもいます。

 

 

テーブルウェアをペーパーで作ってる印刷屋さんがあって、

とてもおもしろかったです。

個人的にもオリジナルデザインでの発注も対応してくださるみたいでした。

 

 

他にも、

可愛いパッケージや文具を扱っている企業さんのブースがとってもかわいくて、

一緒に行ったデザイナーとわいわい見ていたら、

制作担当の方をご紹介くださったのですが、

その担当の方が、

わたしのクリエイターエキスポのブースに2年とも立ち寄ってくださっていたのに、

実際にはお会いできずにいた方だったみたいで、

 

「おうちのリーフレットの方ですよね」とお声がけいただきました。

 

はじめましてなのに、はじめましての気がしない、

楽しい時間でした^^

 

名刺とリーフレットのデザインのお揃い効果だなぁと。笑

覚えてくださっていて、うれしかったです。

 

 

o0500033313099648292

 

studio miinのリーフレットは、

おうちのかたち。

 

折って、おうちにしているんです。

かわいくて、お気に入り。

 

 

 

mina

 

企画とデザインとスタイリングと撮影。

o0450032812695303281

 

studio miinでは、

クリエイティブ企画を起案からご提案して、文章・デザイン制作物の制作・クラフト・スタイリング・イメージ写真撮影までを制作することもできます。

 

雑誌やムック本の特別企画のページや、WEBコンテンツなどの媒体で

楽しい・かわいい・クリエイティブ というキーワードで、

ご依頼をいただいております。

 

 

私自身、

かなり多趣味でいろんなものづくりに手を出してきました。

その中でも、

料理・手芸・クラフト・あみもの・絵本 といった、

女性や家族(ママ&こども)になじみ深いアイテムが好きだったので、

沢山のアイデアのモトを経験として持っています。

 

 

女性・こども・家族 が、たのしめるクリエイティブアイデア。

楽しいひとときを過ごすために、

手をうごかしてみる ということ。

そんなさまざまなクリエイティブを読者に楽しんでいただけるものをご提案します。

 

 

 

きょう、丁度、先月納品した

ムック本の企画ページの初校があがってきました。

 

自分が企画したものが、

カタチになると、本当にうれしいです。

 

こちらは、親子でたのしんだり、ママ友同士でわくわくたのしめる

カンタン手作りができる特別企画のページです^^

 

また、発売されたらお知らせさせてくださいね。

 

 

→かわいいデザイン・スタイリングのご相談はお気軽にどうぞ
(出版・書籍・広告・小型グラフィック等)

 

mina

1 2 3 4 5