toggle
Blog

独立開業2周年でした。←

o0550055013758579153

(秋の公園、ハハコしゃしん。tantanおにいちゃんとhayatanおとうとと、わたし。)

 

 

もう、ちょっと前になってしまいましたが、

9月16日が開業記念日でした。

 

studio miinを設立して、やっと2年。

10年以上勤めたデザイン事務所を退職して2年。

 

日々、

本当に楽しく自分の好きなデザインやクリエイティブの

お仕事させていただけることに感謝感謝です。

 

独立すると決めて以来、

出版関係や書籍のデザインのお話をいただくことが増え、

お仕事も、フードスタイリングだけじゃなく、雑貨などのスタイリングでも

お声がけいただき、

おしゃれで可愛いビジュアルイメージの提案のお仕事をたくさんさせていただいています。

 

 

子供の頃から本屋が大好きで、

ハンドメイドと、お料理の棚の前から動かない子供でしたが、

それが大人になってから、ちゃんと仕事になっていて

不思議だなぁと

作業しながら思う日々です。

 

 

小さい頃のわたしや、

夢を持ってがんばってたころのわたし(今も夢ありますがw)に

ちゃんと仕事になってるよー

って、教えてあげたい気持ちです。笑

 

 

まだまだ、日々学び、気づき、反省の繰り返しですが、

よりよいもの、より人の心に届くものづくり、

イメージアイデアを考えられるように、

3年目、さらにインプットしつつ、がんばっていきたいです。

 

 

女性向け・ママ向け・主婦向け・ファミリー・子供・ベビー向け

おしゃれでかわいい!たのしい!そんなデザインをお届けします。

 

 

今後ともstudio miinを宜しくおねがいいたします。

 

 

お仕事も絶賛募集中です。
可愛い本づくり、ミニブックレット、紙雑貨、など
おしゃれで可愛いものづくりと、スタイリングコーディネートのご相談お待ちしております。

 

 

studio miin

mina

撮影3日目。

14322479_1146227165471878_6349006204381817963_n

右側のギンガムチェックがわたし。笑

 

 

レシピ本撮影3日目終了、前半が終わりました。

続き半分は、来週の後半に続きます。

 

数が多いので、

テキパキ感がすごい現場です。笑

 

 

仕上がりは

担当者さんにも、可愛いと喜んでいただけて好評とのこと。

よかった^^

 

そして、

カメラマンさんがいい感じに優しい雰囲気で撮影してくださって

可愛いイメージカットに仕上がっています。

 

 

スタイリングの雰囲気やイメージで、

パラパラっとめくったときに

あ、おいしそう

とか、

たのしそう

とか、

可愛いなやってみたいな

とか

思ってもらえたらいいなと。

 

ママたちに喜んでもらえるようなイメージづくり

ひきつづき可愛いスタイリングを作りたいとおもいます♪

 

 

そうそう、

撮影の時に

カメラマンさんが使ってる現像ソフトを教えてもらったので

早速インストールしました。

とっても優しい方で、快くいろいろと教えてくれました。

これでわたしのおうち撮影もサクサク作業がすすみそうでうれしい♡

 

 

 

studio miinでは、

デザイナーとしての視点を生かして

スタイリングのご提案をしています。

 

スタイリングした写真をデザインで使う時のことを考えて、

バランスなどを考慮したり、

色合いやイメージづくりをしています。

 

書籍や広告媒体でのデザイン・スタイリングのお仕事受付中!

お問い合わせ・ご依頼はこちらのお問い合わせフォームか直接メールにてお願いします。

 

 

mina

 

レシピ本の撮影

o0500050013752734046

 

 

今週から、レシピ本の撮影のお仕事がスタートしています^^

小さな器と、カラフルでかわいいクロスや布、ちょっとしたこものを用意。

 

今回は、

企画的にお料理がとってもしんぷる。

なので、器やクロスで かわいい♡たのしい♡ 雰囲気づくりをしています。

 

とーっても量が多いお仕事だったので、

お友達のスタイリスト、宮沢史絵さんにもお声がけして、

二人で良い感じに振り分けできて、撮影もサクサクすすんでいます。

(料理家の先生がすっごい早くて! 撮影がスムーズなのですが。笑)

 

 

わたしは、親しみやすく、かわいい雰囲気づくりが得意で、

史絵さんは、おしゃれで素敵な雰囲気づくりが得意。

なので、

組み合わせると、良い具合にかわいい&おしゃれな雰囲気づくりができてるのかな

と、おもっています。

 

量が多いので、全体のバランスを見ながら

ページ構成を意識しつつ、スタイリング材はある程度使い回しつつ、

予算内で、おなじイメージにならないようにおしゃれに可愛く。

そんな感じで進めています。

 

前半は今日まで。

後半は、また月末から始まるので、

引き続き楽しみつつ、がんばります^^

 

 

 

書籍や広告媒体でのデザイン・スタイリングのお仕事受付中!

お問い合わせ・ご依頼はこちらのお問い合わせフォームか直接メールにてお願いします。

 

 

mina

 

 

小さなお店のトータルブランディングデザイン受付中

20160908-01

パウンドケーキ専門店トータルデザイン

 

kokomachi-rogo

o0800045013435470652

ママカフェロゴデザイン

 

 

 

studio miinでは、

小さなお店のショップツール、ブランディングデザインを受け付けております。

 

カフェ、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、お花屋さん、

など

街の小さなお店のオープンに向けての

おしゃれ・かわいい、こだわりのロゴ、リーフレット、カード、DM、

ラッピングペーパーやシールなど

トータルで制作いたします。

 

思いを込めたお店オープン、

しっかりとお店の想いをデザインという見えるカタチにして、

お客様を呼び込むデザインをご提案いたします。

 

 

また、デザインと一緒に必要となる商品撮影などもご相談ください。

 

カフェやケーキ屋さんであれば、

素敵にフードスタイリングしたお写真も撮影できます。

 

このように、お店オープンに必要なクリエイティブ周りはすべてトータルでご提案が可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

→かわいいデザイン作品ギャラリーはこちら

→企業向け実績一覧はこちら

 

 

お打ち合わせは都内各所で可能です。

お問い合わせ・ご依頼はこちらのお問い合わせフォームか直接メールにてお願いします。

 

 

studio miin

 

楽しい!を体験してもらうための♡お洒落で可愛い♪楽しいコンテンツ制作

o0550055013733323790

 

きのうは、

自宅で企画ページの原稿づくりでした。

原稿って、誌面構成、文章、イメージ写真。

その写真で使う素材はわたしがデザインをしてます。

今回は誌面デザインはやっていないので、完全中身担当です。

 

 

企画案と、詳細やアイデア出し。

もうちょっとのこってるんだけど。

クリエイティブ、結構可愛く出来たと思うので、

お知らせするのが楽しみだな。

来月にはお知らせできるとおもいます^^

 

 

こういった、企画コンテンツのお仕事はとっても楽しいお仕事です。

(わたしの場合、お仕事全部楽しいのですけどね 笑)

 

 

企画とか楽しいことをカタチにする作業って面白くて、

それを本とかにできたらいいなって、いつもおもってたけど

実際、一冊分て、きっと大変だろうな。

著者さんて、すごいな。ほんと。

 

 

studio miinは、

女性向け、ママ向け、子ども向けの

お洒落で可愛く、ちょっとPOPで親しみやすい、

温かく心に届くデザインを中心に

様々なクリエイティブの制作に携わっています。

 

 

広告・出版関係のデザインとお料理や雑貨のスタイリング、写真撮影、

企画アイデアやコンテンツのアイデア提案などなど。

 

お料理・ハンドメイド・おもしろい楽しい みたいなジャンルでの

企画提案から制作までトータルでのご依頼も歓迎。

書籍やムック本、雑誌、WEBコンテンツなど、

出版社やメーカー、企業向けのお仕事を受付ています。

 

広告媒体でも、自社PRのためにエンドユーザーや顧客向けに

『体験』してもらうためのコンテンツとして、

ワークショップやイベント、

WEB媒体でのメディアコンテンツなどの活用が流行っています。

 

 

得意なジャンルは、

お料理やクラフト、ハンドメイドを交えた、楽しい時間の提案。

パーティーの企画から装飾のアートディレクション、セッティングや制作、

子供 向けやママ向けのワークショップの企画からディレクション、制作など。

 

ママをターゲットにした媒体でのコンテンツ

女性向けのお料理コンテンツ

子ども向けの手作りワークショップ

 

さまざまな媒体向けの、可愛い・楽しいクリエイティブコンテンツの

企画からリリース までの制作をトータルで制作しています。

▶︎詳細はこちらをご覧ください

 

出版関係・企業広告担当のみなさま、お気軽にお問い合わせください。

▶︎お問い合わせはこちらから

 

mina

studio miinのデザインは、
おしゃれ・かわいい・やさしい・たのしい そんな、ちゃんと伝わるデザイン。

 

オリジナルミニブックレット作りました♡『はじめてのおうち撮影LESSON』

 

少しまえに、

studio miinのオリジナルミニブックレットを作りました。

『はじめてのおうち撮影LESSON』

 

IMG_0799

 

IMG_0800

 

studio miinオリジナルブックレット(24P)

はじめてのおうち撮影LESSON

contents

はじめに

chapter1 準備しよう
まずはイメージする
カメラの種類
基本のカメラ設定のコツ
おうち撮影スタジオをつくろう

chapter2 撮ってみよう!
おうち撮影の撮影時場所と撮影時間
光の向き・光の調節
構図・余白・空間
目線・水平位置
レンズの種類とズームレンズの使い方

column minaがチェックしてるおすすめのお店

chapter3 カワイイをつくろう!
スタイリングのポイント
よく使うスタイリングアイテム
プチプラでかわいいを作ろう!
ふんわり写真のすすめ
フォーカスロックを使おう!

あとがき

 

 

 

こんな感じで、撮影キットとして販売しています^^

こちら↓↓

おうち撮影はじめてキット

IMG_0798

o0320048013578889779

 

綺麗におうちでお料理撮影がしたい方におすすめです。

ブックレットでノウハウを学んで、

すぐに実践できます^^

 

プロツールがあると、ちょっと気分が上がるかな〜?

とおもって、用意しました。

 

というか、

欲しい!というご要望をいただいて。

 

他にも欲しい方いれば、ぜひ。という感じです。

 

 

わたしは、自分がおかし作りが小さい頃から大好きで

作ってはプレゼントする日々だったのですが、

ブログが世の中に出回り始めた頃に、

先輩から、もったいないから記録しておきなよ!

って、勧められて、

作った料理を写真に撮ってブログにアップするようになりました。

10年まえか。

 

 

で、せっかくなら

もっと素敵に撮影したい気持ちが 湧いてくるもので。

わからないながらに試行錯誤した日々があります。

 

 

いまは、

プロの料理専門のカメラマンさんに教わったスキルもあるし、

そこそこ経験も積んで?(でもカメラを本格的にやろうとはおもわなくて。ある程度ですが。)

いまは写真も含め、お仕事になっています。

 

 

いまでも、かわいいお料理の写真を撮影するのは

本当にわくわくするし、楽しい。

で、そのたのしさって、

可愛くスタイリングして、料理がより可愛くなるとか、

自然光が綺麗に反射して、お料理がもっと美味しそうになってるとか、

で、

一眼レフで撮影して綺麗にボケてて、超いい感じとか。笑

 

 

みんなに、うまいね!美味しそうだね!って言われると、

嬉しいですしね。

 

 

そうすると、お料理がもっと楽しくなったりする。

料理の付加価値だなー って思います。

 

 

お料理写真をもっとうまくなりたい!

方にお伝えしたいことをぎゅーっとまとめました。

 

 

専門書はたくさん出てるけど、

いままでなんとなくそこまでは腰があがらなかったとか、

カメラの説明書が嫌いとか(←わたし)

そんな人におすすめです。

 

 

 

 

それにしても、

本作りって、楽しいです。

 

こんなブックレットが、

簡単に作れる世の中。

 

 

すごいですね。

 

たのしいですねー。

 

 

また、なんか作ろ

 

 

 

本のデザイン・スタイリング

デザインのお仕事のご連絡はこちらからお願いします。

 

mina

 

 

多摩センターのおしゃれなレンタルスペースで撮影でした♪

13937889_1106877429406852_1880915578822373720_o

 

先日、ちょっとした追加の撮影が発生したので、

カメラマンさんに撮影をお願いするのに、

どこで撮る?

となりまして。

 

ちょうどタイミングよく、

カメラマンさんがいる多摩センターにおっしゃれで広くて

なのにお手頃価格なレンタルスペースあるよ!

という情報が入ってきて、

撮影に使わせていただきました。

 

いや、

ほんとに自然光も入るし、

インテリアがおしゃれなので

撮影だけじゃなくてワークショップとか講座とかやりたいやりたいーーーっ!

 

 

って、盛り上がりました。笑

 

いろいろと楽しい妄想がでてきて、

こちらのレンタルスペースのスタッフさんとも

いろいろとお話ができて楽しかったです。

 

 

ワークショップ、久しぶりに企画したい欲が。

 

 

 

mina

 

 

裏原宿の撮影スタジオでムック本表紙撮影でした。

o0480048013707092111

 

 

昨日は、いつも担当させていただいているムック本の表紙撮影でした。

毎回ですが、

いろんなクリエイターに声を掛けて、

ビジュアルづくりをしております。

 

今回は、

ちまたで流行りの●●の先生にスタイリングの材料の制作をお願いしちゃいました。

まだ表紙案はこれから決まるので詳細はあれなのですが。

かわいい世界観つくれたので。

 

たのしみです^^

 

 

 

撮影で使ったのは、

裏原宿にある貸しスタジオ。

 

ここ、前日に下見いったのですが

赤ちゃん寝てて。笑

 

風通しよくて、気持ち良さそうな感じがよかったなぁ。

ガンガン日照りするわけじゃないのに、日光もいい感じで入る感じが◯でした。

 

 

o0480048013705798668

 

 

ここ、

貸しギャラリにもなってるので、

わたしの秋の個展

ここでもいいかもって。

 

 

若い頃は、

路面どうりで知らない人にもとかおもってやってたけどさ。

高いしさ。笑

 

 

言うほど入らないしね。

お仕事関係の方向け+自己表現+いつも会えない人に会う

みたいな目的なら。

 

こういうスペースも面白いかもって、

めっちゃ妄想もはかどりました。

 

 

アパートメントカフェって、

一時期ちょっと話題になった。

 

ああいう、レトロ感があるほっこりしたスペースでの

カフェって、憧れあってね。

 

 

そいういうコンセプトで自分の展覧会やるのもおもしろそだし。

 

あとは、

自分の子供たちが

2歳と4歳で

面白盛りだから、何か一緒にできたらたのしいかも。など。

 

 

いつも

ママお仕事ばっか! ってなってるから。

 

 

個展で、お子たちと一緒に何か展示を形づくるってのも。

たのしそう。

 

 

秋って、もうそろそろ時間ないなぁ。

できるかな。

 

やりたーい。

 

企画かんがえてみよ。

 

 

 

 

 

mina

 

 

 

 

おまけ。

鏡あったので。自撮りてきな。

 

o0480048013705798652

 

 

あ、本のデザイン・スタイリングのお仕事現在受け付け中です。

かわいいテイストの

お料理本・美容本・子供の本・クリエイティブ本など

実用書・書籍 得意です。

 

お仕事のご連絡はこちらからお願いします。

 

おしゃれ女子会風お料理撮影♡出張おうちレッスン

 

 

きのうは、出張おうちレッスンでした。

 

管理栄養士の先生のご自宅へ。

お料理写真の撮影と、スタイリングのレッスンへ伺いました。

 

 

まずはパンを可愛くスタイリングして。

生徒さんのカメラの設定をチェックして、

スタイリングして、撮影します。

 

lesson0720-05

 

 

ナチュラルにスタイリングして。

ラフに。

 

lesson0720-04

lesson0720-06

 

 

 

 

そして、

生徒さんのお料理を盛り付けて、

おしゃれ女子会風に♡

 

 

 

lesson0720-03

lesson0720-02

 

lesson0720-01

 

 

 

たのしいレッスンでした^^

 

お料理撮影って、できると本当にたのしいというか。

お料理が好きなら、

好きなお料理をもっと可愛く撮影できると、ほんとにたのしいのです。

 

 

レッスンは平日水曜日の11時から。

1.5時間のコースと、3時間のコースがあります。

 

お気軽にこちらからお問い合わせください。

http://my.formman.com/form/pc/OFNYfKvYjgvq5UvW/

 

 

 

mina

1 2 3 4 5 6